« October 2004 | Main | December 2004 »

仕事をするということ

今日一つ上の先輩が会社をやめるという。

その先輩は三年目にして
「人間のやる仕事じゃない」
と言って退社を決断したようだ。

自分はその先輩のことなど知らないのだが、
人が決断して会社をやめるとなるとそのことについて考えさせられる。


自分はシステムエンジニアである。

システムエンジニア、プログラマといえば知る人ぞ知る
まさに激務である。

残業、徹夜、土日出勤当たり前。
自分は恵まれているほうだのだが、
もちろん定時で帰れることなどほとんどない。

その先輩はほとんど2年間まともに休んだことなどないそうだ。

改めて自分の仕事について考えさせられた。


自分が選んだ道。

楽しいこともいっぱいある。

不満もいっぱいある。


俺はなぜ仕事をしているのだろう。

なんのために人は生きているのだろう。


そんなことまで考えさせられてしまった。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

英語

今日通勤途中に外国の人に声をかけられた。

そして駅までの道をたずねられた。


「ゴーストレィト・・・」「ヒヤァ・・・」

俺が英語しゃべれないのを悟ると
「OK!Thanks!」
と言って去っていった。


笑ってた。

久々に恥をかいた。

くやしい。

俺は本気で英語を勉強する気になった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アフィる

もう今や有名になったアフィリエイト

ブログ人口がかなり増えてきてから
比較的どこでも見かけるようになったね。

んでアフィリエイトするってことを
アフィるっていうようになるんじゃないかと。

いや、そんだけ・・・。

まだ、検索しても36件だが。
2004/11/28現在

| | Comments (10) | TrackBack (0)

忘年会

そろそろ忘年会シーズンだねぇ

もう俺はすでに予定された飲み会が5つはある・・・

会社の所属する部の忘年会
会社の同期の忘年会
地元の友人の忘年会
大学の友人の忘年会
昔のバイト仲間の忘年会

金が・・・


まぁボーナスでるからえっか♪

| | Comments (96) | TrackBack (0)

ドラえもん

やっぱこの話題ははずせないでしょ。

「ドラえもん」声優5人、来春に若手と交代へ
レビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。


まじかよ・・・( ゚Д゚)ポカーン

ってのが最初思うことでしょ。


いやね、確かにドラえもんなんてもう見ませんよ。

でもね、俺はこれを見て育ったんですよ。
大好きだったんですよ。

ドラえもんの道具にどれだけあこがれたか。

ドラえもんにどれだけ夢をもらったか。

よく考えたら、俺に与えた影響は計り知れないかもしれない。


声優のみなさんお疲れ様でした。

声優が変わろうがなんだろうが、
ドラえもんはこれからもずっとドラえもんなんです。
のび太は相変わらず弱虫で泣き虫なんです。
しずかちゃんのシャワーシーンにドキッとするのです。
ジャイアンのあの歌をふと口ずさむのです。
スネ夫の髪型は最高なんです。

ドラえもんForever


■リンク■
ドラえもんチャンネル
ドラえもん

■2chで目にとまった言葉■

おまいらドラえもん大好きなんだな。

漏れも大好きだ。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ハウルの動く城

公開初日に見ましたよ。

ハウルの動く城

宮崎駿作品は大好きなので
いつも映画館まで見に行くんよね。

今回は無性に公開初日に見たくなったので、
チケット予約して、見に行った。

チケット予約といえば、最近はインターネットで
映画館の席まで指定できて予約できるので、
便利でよく利用している。
ワーナーマイカルは音もいいし最高。
予約できるの知ってからよく映画見に行くようになったし。


さて、映画のほうはどうかというと。
普通に面白かったって感じかなぁ。

内容がイマイチわかりにくかったってのが心残りだね。
あと後半の展開がすごい早かったし。

でも荒地の魔女が階段上ってるシーンとかマジ笑いまくったし。
元の姿に戻った魔女にもヤラレタ。
なんかいっぱい笑った印象があるね。

あ、食べ物食べてるシーンはいつも通りうまそうだった!
ラピュタにもでてきたトーストに目玉焼きのってるやつ
あれ食いてぇ( ゚д゚)

人間とか物の動きが細かいのはやっぱすごいねぇ。
ハウルの城とかヒンの動きとか。

最後の曲が流れる所でなんかジーンとしちゃうのも宮崎作品だね。

もう一回みたいかな。


■リンク■
ハウルの動く城

| | Comments (3655) | TrackBack (3)

ウィルスメール2

前の記事で書いたウィルスメールなんだが、
そういや返事返ってきたわ。

土日挟んで4日後だからまぁまぁの対応なんかな。

もちろんそのIPからのウィルスメールはなくなりましたよ。
とたんに他のIPからくるようになったが・・・
またメールするか・・・(゚Д゚;)

んで俺なんて送ったかっていうと、こんな感じ。

------------------------------------------------------------------------
担当者の方へ

2ヶ月ほど前から、ウィルスメールが頻繁に来るようになり
1日10通程度、現在まで届いております。

ヘッダーを解析してみたところ、
貴社が関連していると思われるので
解析および対処等お願いしたします。

見当違いでしたら申し訳ないです。


最近届いたウィルスメールのヘッダー
以下ヘッダーコピペ
------------------------------------------------------------------------

んで返事がこれ

------------------------------------------------------------------------
○○○○ 様

お世話になっております。
ソフトバンクBB インターネットセキュリティチームでございます。

頂戴いたしました迷惑行為のご申告につき、発信者に対しまして弊社ルールに
従った対応を行いました。

弊社と致しましてはネット上の迷惑行為を一切許しておらず、発信者に対し厳重
に対応を行います。

ご申告いただきまして誠にありがとうございました。

また、弊社会員につき、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

万が一、同様に迷惑行為が発生した場合には、お手数でも再度ご申告くださいま
すようお願いいたします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

ソフトバンクBB インターネットセキュリティチーム
abuse@bbtec.net
------------------------------------------------------------------------


まぁ一応止まったんで良しでしょうか。

他のブログとか見るとみんな苦労してるようです・・・
,,,,,

とりあえずウィルスメールとか送ってるやつは氏んでほしいものです。

■リンク■
前記事
ウィルスメール

| | Comments (5944) | TrackBack (0)

メールのショートカット

メール送信するとき、いちいちTOとかBCCとか選ぶのだるいよね。
何回も同じ人たちに出すときとか。

んでなんかいい方法ないかと調べてたらありました。

mailto:TOのメルアド?subject=タイトル&cc=CCのメルアド&bcc=BCCのメルアド&body=本文

上の必要な部分を自分の使いたいように変えればOK。
複数アドレス指定はカンマで可能。

例えば、
mailto:hoge@test.com?subject=タイトル&cc=hogecc@nifty.com&bcc=hogebcc@test.ne.jp,bcc2@hoge.com&body=本文
HTMLだと
※文字化けする人はこちらを参考

HTMLでもいいんだが、
ショートカットの新規作成からそれをぶち込めば、
デスクトップなどからそれをダブルクリックするだけでいけますよ。

①右クリック-[新規作成]-[ショートカット]
メールショートカット作成

②自分用のやつコピペ
メールショートカット作成

③なんか好きな名前
メールショートカット作成

④できたやつをダブルクリック!!
メールショートカット作成
  ↓
メールショートカット作成
( ゚Д゚)ウマー

いやぁ便利だわぁ・・・


■参考サイト■
mailtoに件名/CC/BCC/本文を指定する方法/ACCESS R
EUCのページでmailtoのサブジェクトを指定するには?/ウェブマスターのための文字化け講座

| | Comments (270) | TrackBack (0)

単語の登録

単語/用語の登録ってのがオフィスのツールにあるんだけど、
これ便利だねぇ。

「めるあど」で自分のメールアドレスとか
「じゅうしょ」で自分の住所とか登録しておけば
すごい楽になるね。

今まで知ってた機能だが、
いざ使ってみたら便利ではまりましたわ。

他の使い方でも
例えば、このココログで「リンクの挿入」でリンクが簡単にできるのもすごい便利なんだが、
新しいウィンドウで開きたいときに「target = "_blank"」を打ち込むの面倒くさいから
「たげぶら」等で登録すればすごい楽。

プログラムやってる人はよくつかうコードを登録するとかね。

是非登録してみては。

単語/用語の登録

| | Comments (3) | TrackBack (0)

コアラのマーチ

俺お菓子って基本的にまったく食べないんだけど、
これだけは食べるんよねぇ。

なんだろ。
高級な感じでなく、ぱさっとしたところがいいんだろうか。

(゚Д゚ )ウマー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぐ

今日ふぐを生まれて初めて食べた。

うまかった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

四季

最近寒くなったねぇ。

もう冬なのかな。

日本には四季ってのがあって、
俺はこれが大好きです。

よく「冬より夏が好きだ」とか、「なんだかんだ言って春だな」とか
季節の変わり目等によくこんな言葉を聞きますが、
俺は全部大好きなんです。

のぽかぽかする感じも、
のじぃーっと照りつける感じも、
のちと人肌恋しくなってくる感じも、
のこたつでみかんな感じも。

ホント好きなんですわ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

オリジナル健康法

トラックバック野郎のお題

オリジナル健康法

ん~そうだなぁ
俺のオリジナル健康法は

夜9時以降は絶対食べない。朝飯も食べない。

だろうか。

いやね、これが体がすごい調子いいんですよ。
軽くなるんですよ。
逆に夜とかにお腹いっぱい食べると次の日とか
すごい身体がだるくなるんよね。


きっかけは睡眠時間を少なくするってことについて、
一時期すごい興味があって。

調べまくった結果、どうやら内臓にできるだけ負担をかけないほうが良いということがわかってきたんね。
それで実践してみたら、ホント身体が軽くて。

現代人は食べすぎだそうだ。
どうも食べる=健康の概念があるっぽい。
まぁ俺もあったし。

まぁただそんだけだから、みなさんも実践してみては。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

LaQua(ラクーア)

LaQua(ラクーア)に行った。

俺、高校が後楽園にあったんであの辺には詳しいんだが、
久々に行ってみるとラクーアなるものができててビックリした。

1,2年前にできたらしいんだが、
でっかいショッピングモールとか乗り物とかがあって、
カップルとかで行くと十分楽しめる感じの場所。
なんと温泉もあるらしい。

そしてその中でも俺の目を一番目ひいたのが
サンダードルフィンなるジェットコースターだ。

もちろん乗りましたよ。
ジェットコースターなんて乗るのホント久々だったけど、マジ最高でした。

他にもいろいろ楽しめるので是非行ってみては。

■ラクーア感想ブログ■
(- .-)ノ”
luvly cutie
気楽にのほほん

■リンク■
LaQua(ラクーア)

| | Comments (11) | TrackBack (1)

外来語

外来語が最近はやってるのか知らんが
いわゆるカタカナ語をよくみかけるようになった気がする。

イニシアチブ
イノベーション
インセンティブ
オンデマンド
サマリー
モラトリアム
リテラシー

等。

なんか聞いたことがあるがいまいち意味がわからんよね・・・

そしたら外来語をわかりやすく説明してるサイト見つけた。

「外来語」委員会/国立国語研究所
一覧はこっち↓
提案した語の一覧

言い換え語ってのがいいね。
まだまだ量が少ないが、わかりやすいだけに今後に期待。

P.S.
ここもいいかも
コンサイス カタカナ語辞典

| | Comments (3) | TrackBack (0)

バックスラッシュ・モデル

プログラマにとって苦痛な仕事

テスト

マジこれやってると気が狂いそうになってくる。
できたらやりたくない仕事だけど、でも絶対必要だよなぁ・・・
って思ってたらこんな記事を発見。

モデル駆動型ソフトウェアテストの可能性/@IT

立場こそ違いますが、テストが大事だという認識はほとんどのエンジニアが持っていると思います。しかし、プログラミング手法や開発手法などのように、スキルアップのための材料が簡単には得られないという印象を(テストに対して)持っているエンジニアが多いようです。テストに関する日本語の情報は豊富とはいい難いのが現状ですし……。

まさにこれ(笑)

この中で、テストってことに関して議論してるんだが、
バックスラッシュ・モデル
ってのがあるらしい。

今までのウォーターフォール型開発における
一般的なVモデルに変わってのモデルだそうだ。

この技法はまぁ簡単に言えば、
システムを作りながら同時に検証、テストをするってことだな。
んでそのまま実装と・・・

でもそんなで大丈夫か?ってのが議論されてんだが。
なかなか難しそうな感じなのですわ。


でもそんなかで面白かったのは、

意見が合わない理由の1つとして、テストの専門家の皆さんってさ、どうしても「テストでバグが出ないと」おかしいっていう認識が常にあるからでしょ。

確かに(・∀・;
結構テストってバグを見つけるために意地になるからなぁ。
すごいありえないバグとかだったら、
むしろ「よっしゃぁ~」って喜ぶし(笑)

まぁともかく。
テストってものに対してもっとちゃんと考えるべきかな

| | Comments (49) | TrackBack (0)

R25

俺の愛読書

R25

これを知ったのは電車のつり革広告か。
なんかそれ見ておもしろそうだから見たいって思ってたけど、
これがなかなか置いてないんよね・・・。

んでようやく手に入れたんだがすっかりはまってしまった。

なんといっても無料だし、記事の量もちょうどいい。
内容も興味あることが多くてなかなかおもしろいんですよ。

ただホントにすぐなくなっちゃうんだよね・・・

ホントもっと置いてほしいものです。
ただ俺はもう木曜の朝の出勤時にポイント見つけましたが(・∀・)


さてなんで「R25」かというとHPに載ってた。
R25の「R」とはR指定、という言葉にあるようにリストリクト(Restrict:制限)という意味。つまり、R25とは18禁ならぬ25禁の雑誌なのです。

そうか、じゃあ俺はまだまだかぁ。
なんて思ってふと気づいたら俺24。

俺あと一年で25かぁ!

と改めて気づかされた雑誌でもあります・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

マウス検定試験

ネットサーフィンしてたらふと見つけました。

マウス検定試験

とりあえずやってみた。

なんかしらんが合格したみたいだ。

2回はやる気なし。

是非。

マウス認定試験

■合格認定書■
合格認定書
せっかくなんで記念に・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ジャック・ラッセル・テリア

俺が犬を飼うとしたら絶対これってきまってるんよね。

ジャック・ラッセル・テリア

意外と知らない人が多いと思うが、この犬最高にかわいい。
俺、実はマスクの映画にでてた「マイロ」で知ったんよね。

めちゃくちゃ小さくて、毛が短く、短いシッポもなんともいえない。
映画だからかも知れんがすごいご主人のためにがんばるし。
だからもし犬を飼うんだったら絶対この犬って思ってる。

しかし、この犬は見た目とは裏腹にしつけには苦労するらしい。

なぜならこの犬、狩猟目的のために交配、繁殖されてきたから。
そのため狩猟のための長所が、一般家庭においては悪癖となって現れるらしいのだ。
安易な気持ちで飼うと苦労するらしい。

でもかわいいんだよなぁ・・・


知らない人も知ってる人もほぼ日「SAY HELLO!」を見るべし。
俺は本予約しちゃいました・・・。

SAY HELLO


■参考サイト■
日本ジャック・ラッセル・テリア保存会
Jacks House

| | Comments (9) | TrackBack (0)

SAW/ソウ

ちとネタバレ注意!!

そういや先週見ましたよ。

SAW

セブンmeetsキューブなんて広告見たら、見るっきゃないでしょ。
予告とかまじおもしろそうだし。

んでさっそく見に行こうと思ったんだがやってる劇場少ないんね。
俺愛用の大井サティのワーナーマイカルはもちろんやってなく・・・
池袋に普通にいった。


さて、実際の映画はどうかと。

いやね、
途中とかそれなりにグロイシーンとか、謎が徐々に解けていくとか、
まぁそれなりにおもしろかったんだが、なんかいまいちだったんよね。
俺が期待しすぎたのか、誇大広告のせいなのかしらんが。

んでそのまま普通にエンディング迎えそうになったんで、

「あれ、なんだ意外とそこまででもなかったなぁ・・・」

って思ってたら、そうなんですよ。


ビビリマシタ。

まさかあそこから衝撃を受けるとは思いませんでしたよ。

開いた口がふさがりませんでした。

見るべし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

回転寿司

今日久々に回転寿司行った。

何年ぶりだろう。
10年は行ってなかったなぁ。

なんか130円均一とかで、
寿司としたらそんなにおいしくないんだけど・・・

やっぱうまいんですよ。

日本人でよかったって思うわけですわ。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

学祭で感じた。

今日大学時代の部活の学祭に行った。
OBとして。

そこで思ったのは「大学生みんな若いねぇ」ってこと。
俺もあんな若かったのかな・・・

人間、年をとっていくものなんですね。

そうあらためて感じました。

まぁ24歳の俺が言ってるから、
もっと年上の人にしたら何言ってんだってなると思うけど。

でも意外とそういうものなのかもしれない。

つまり、高校生からしたら、中学生を見て若いなぁって思っていて。
中学生からしたら、小学生を見て若いなぁって思っているんじゃないか。


そう考えてたらふと思い出したことがある。
とあるピラミッドの遺跡にこう書かれていたそうだ。

「最近の若い者は・・・」


人間っておもしろいですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

香田さんの死について考えてみた。

香田さん人質事件は最悪の結果となり、
先日、無言の帰宅となった。

非常に悲しいことだ。

先日日本人人質で書いたことだが、
この事件についてなにかココロにひっかかるものがあった。

そこでもう一度人質事件について他人の意見を見てみた。

「自己責任」
「自業自得」

もうそんな言葉には正直うんざりだ。

そんな中自分が印象に残った文章に出会った。


テロリストと人質/睡眠学習
このような事態を受け、真っ先に非難すべきはテロリスト達の残虐な行為です。
この順番を間違え、真っ先に政府の対応を非難する連中は、イデオロギーや観念によって人間として大事なことを忘れてしまっているのでしょう。

イラク人質事件について思うこと/Paper Balls
まず責められるべきはテロリストである。そして、つまらん戦争を繰り返して敵を作り出したアメリカ、アメリカに盲従してテロのリスクを拡大する日本政府。テロリストに味を占めさせないためにも、自衛隊の撤退は確かにできないだろう。彼は自分の過ちを生命で償う可能性が高い。彼は愚かかもしれないが、彼が犯した過ちより前三者の罪の方がはるかに大きいことは自明である。

香田君の死に思う/文芸ジャンキー・パラダイス
何の罪もない一般市民を残酷な手段で虐殺するザルカウィたちテロリストは明らかに狂っている。が、一般市民を10万人も死なせた空爆を行なった米軍も、それを支持する日本も異常だ。テロの原因を全くかえりみず、全てのテロ犯を武力で倒せないことは小学生でも分かるのに、なおも武力で対決する為政者に、僕は本気でテロを根絶する意志を感じない。これではテロで殺された人の命も浮かばれない!


そうか。
俺のこのココロにひっかかっていたものがすっきりしような気がする。

見るべきものがずれていた。


彼は殺されてもおかしくないぐらい危険なところに行った。
そして彼は殺された。
だからしょうがない。

彼を自己責任とか自業自得とか非難してるやつは
もうそこで思考が止まってしまっているのだ。


なぜテロリストは彼を殺したのか?
今、イラクでどんなことがおこっているのか?
なぜアメリカは戦争をはじめたのか?
日本はなぜ自衛隊を撤退しないのか?

彼が殺された背景にある真実をもっと見つめるべきなのではないか。


P.S.
心から香田さんのご冥福をお祈りします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

EGO-WRAPPIN' live tour "merry merry"

エゴのライブ行ったよ。
先日の10月29日SHIBUYA-AX。

めちゃくちゃ良かった!
感無量ですわ!

こういう系のライブ初めてだったんで、
どんな感じなんかなぁって
ドキドキしてたんだが、
すげぇいい意味で裏切られました。

俺はもっと渋い感じなライブのかと思ったらとんでもない。

ボーカルのよしえちゃんがパワフルセクシーで圧倒されてしまいました!

関西なまりもすごい親しみをもてたし、
客とのコミュニケーションもすげぇうまかったし、
相当ライブなれしてる感じ。

あとパーカッションが最高でした。
MarsVoltaのライブもそうだったんだけど、
俺パーカッション大好きなんよね。
最高のパートですわ。

ってか他のパートも全部やばかったんだけどね。
普通にうまいわぁ・・・

いやぁホントもっかい見たいよ。
エゴ最高でしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

target="blank" と target="_blank"

ふとネットして気付いたんだが、
新しいウィンドウを開くってやつの
target="blank"
なんだが、どうやら
target="_blank"
のほうが正しいらしい。

アンダースコア(アンスコ)つけるのね・・・
なんか予約語を意味するらしい。

気をつけよ。


■参考サイト■
HTML 文書とはなんだろうか



| | Comments (390) | TrackBack (0)

ウィルスメール

ウィルスメールが届くようになってもう2ヶ月。

@niftyの機能(迷惑メールフォルダー)でほとんど防げるので、
まぁいっかと思ってたけど、
さすがに2ヶ月だとうんざりしてきたので、ヘッダー調べてみた。

どうやら同じIPからきてる様子・・・
(よく考えればそうだな)
最初っから見ておけばよかった・・・

なんて、まだ解決したわけじゃないので
そのIPで検索する。

どうやら奈良県にお住まいの
YahooBBユーザーさんですなぁ。

まぁ日本だろうが、外国だろうが、うざいことに関係ないが、
日本語使えるのはでかい。

さらにIP検索したとき
trouble: Please send spam report,virus alart
trouble: or any other abuse report
trouble: to abuse@bbtec.net

ってあったからとりあえず、ここにメールなんかな。

といってもなんてメールすりゃいいのかなって思ってたけど、
とりあえずヘッダー貼り付けて、
丁寧な文章つけてメールしてみました。

さてどうなることやら。


■参考サイト■
IPアドレス検索
ANSI Whois Gateway
サイバーエリアリサーチ社/IPアドレス検索

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会

★2004/11/21★
メール返信かえって来ました。
ウィルスメール2

| | Comments (12) | TrackBack (0)

トラックバック

ウェブログの機能のひとつである

トラックバック

しかし、いまいちどういうときにやればいいのかわからんよ
っていう人いっぱいいると思う。

俺もそうだし。

んで調べてみたんだが。

お返しは必要ないだとか
コメントの使い分けがどうだとか
いろいろルールみたいになっていたりとかするらしいが、
トラックバックの有効な使い方を考えるで書いてあるように

もっとトラックバックを上手に、有効に使って、情報の質を高めていこうよ

ってことがトラックバックの本質なんでしょう。

俺もそのことを念頭に入れトラックバックしたいと思いますわ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

CnsMin

今日久々にスパイウェアをスキャンしてみた。

SpybotとSpywareBlasterインストールしてるから、
まぁ大丈夫だろうと思ってた。(免疫機能)

でもスキャンしたらなんか出てきたよ。

CnsMinってやつ。

調べてみると、Jword関連らしい。
Jwordはアドレスバーから日本語で検索が出来るサービスで、
そういや俺最近SMAPの稲垣がCMしてるから入れてみたんだった。

9199.jp(クイック ジェーピー)ってやつね。
最初は便利だなぁって思ってたけど、
いまいち使ってないなぁ。

CnsMinはSpybot等では完全な駆除ができないらしい。
ってかコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からでいいらしいわ。

つまり削除すると使えなくなるってことね。
でも特に問題もないっぽい。

ん~どうしよ。迷う。


■参考サイト■
JwordプラグインCnsMinの駆除方法
CnsMinの除去方法(doxdesk.comの翻訳を参考に)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

風邪

風邪ひいたよ。

会社で流行ってる。

みんな自己管理できてねぇなぁ
って鼻で笑ってたらこのざま。

今日は早く寝る。

明日会社休みたくないなぁ・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »