« December 2004 | Main | February 2005 »

ディズニーオンクラシック

行ってきました。

ディズニーオンクラシック

結論から言うと最高でした!


いやぁモトカノと付き合ってる時にチケット買って別れちゃったから、
どうしようかと思ったけど、結局モトカノと行きました・・・。

今回はのテーマはアリエル(人魚姫)らしいが、
まぁもちろん俺がそんなの知るはずもない。
でもコンサートとかオーケストラって中学とか以来だからすげぇ楽しみにしてた。

んでいざ行って聞いてみると
最初っからヤラレタ!

オーケストラの雰囲気に最初っから飲み込まれた。

知らないっていっても聞いたことあるって曲多かったし、
しかも知らなくてもすごい良かったし。

途中ミュージカルみたいな感じのところとかもすげぇ良かったな。
まじ感動して迂闊にも涙流してしまった。
まぁ俺涙もろいんだけどね・・・


モトカノも喜んでくれたようで本当に良かった。

でももう会うのはやめよう・・・
またいろいろ思い出す・・・

そんなディズニーオンクラシックでした。

■リンク■
ディズニーオンクラシック


| | Comments (47) | TrackBack (0)

試験結果

やることはやった。

いや、やってない・・・

全然勉強してねぇ!

しかしチケットの期限があるから受けるしかないのだ。


そして・・・




不合格




。・゚・(ノД`)・゚・。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

試験

明日はいよいよ試験。


正直・・・

受かる気しねぇ!


でも俺の今出し切れる能力をすべて出し切る。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

猛勉強

猛勉強中・・・

| | Comments (41) | TrackBack (0)

寒い

相変わらず寒いねぇ・・・

暖冬とか言ってたけど嘘ジャン!

しかし寒いねぇ。

さてそんなこと言ってられず勉強しなきゃな。
ぜってぇ受かる!!

| | Comments (125) | TrackBack (0)

MCP

疲れきって寝てしまった。

今日MCPの勉強しながら寝てた・・・。

最近家帰ってからMCPの勉強に励んでいる。
今度MCPの試験を受験するからだ。

なぜかというと去年購入した
バウチャーチケットの期限が切れそうだから・・・

情けない・・・

去年勢いで購入したのはいいものの
勉強する時間がなくて結局受験できなかった。

んで最近気づいたら期限が・・・

んなわけで最近家で猛勉強です。
がんばります。

| | Comments (43) | TrackBack (0)

酔う

俺酒酔っ払うとホントたち悪いんよね。

しかも会社勤めるようになったぐらいから
だんだん記憶がなくなるようになってきたし・・・。

昔はどんなに酔っ払っても記憶はあったんだがなぁ。

んでこの前酔っ払った勢いで女の子に電話して・・・
夜中にたたき起こして。
わけわからんこと言った挙句、
2回連続でかけたし・・・

ごめんってメールの返信がない。

まじ明日会社で会うから謝ろう。

ごめんなさい。

| | Comments (83) | TrackBack (0)

ネタ帳

俺お笑いすげぇ好きなんだけど、
もちろん自分でネタなんかやったことなんかない。

いや昔から自分でネタ作ってやってみたいなってのは
あったんだけど、なかなかそんな機会もないし。

でも今日お笑い好きなやつとはなしてて
漫才やろう!って話になったんよね。

まぁやるっていっても披露する場とかないが。
たださ、なんか立ち稽古とか、あとネタ帳とか、
ファミレスで打ち合わせとか、
すげぇやりてぇ!!

だからさっそく今ネタ帳作ってネタ書いてます。

さて自分の力量はいかに。


■追伸■
昨日の合コンは最悪。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

老人と海 / ヘミングウェイ

老人と海
老人と海

老人と超巨大マグロとの戦い。

まぁこの作品はヘミングウェイっつうことでアメリカの作品である。
俺読んで思ったんだけど、
外国の作品ってもちろんそこの言葉で描かれているわけで、
でも日本での作品は日本語ってのに誰か別の第三者が翻訳するわけで、
なんか違うんじゃねぇかなって思った。

まだあんま本とか読んだことないからなんともいえないが
微妙な言葉使いとかがその作品を築くと思うから、

特に言語なんて表現の仕方とかがまったく違うと思うから
翻訳なんてしちゃったらまったく別のものになってしまうんじゃないかと。

本来なら英語のまま読むべきだよなぁ、なんて
でも英語読めるはずもなく。


さて、内容なんだが。
この作品なんか知ってたな。昔に読んだのかな。

この作品の醍醐味はもちろん
老人とマグロとの戦いなんだと思う。
「負けたほうが死ぬ」
そんな老人とマグロの心情がすごいよく描けていると思う。

最初はいまいちだったんだが
老人とマグロの戦いに見事に引き込まれてしまった。


最後、老人が勝ったマグロがすべてサメに食べられてしまう。

老人は命を懸けて戦い、勝った。
そして、今度はそれを守るために戦った。
しかしそこには何も残らなかった。

これは何を意味するのだろう。
自然への無力?
さんざん考えたが、まだ人生経験の浅い俺にはわからなかった。

| | Comments (41) | TrackBack (2)

出会い

彼女と別れて約一ヶ月。

まだ一人って楽だなぁって思えるが、
やっぱ寂しいね。

元彼女がなにをやっているのかすごい気になる。

明日は合コン。

いい出会いがありますように。

| | Comments (130) | TrackBack (0)

BlogWrite

サイトデザイン更新のところに書いたように、
どうもココログベーシックでは
昔の記事には「改行を反映させる」の設定が反映することができないと思ってたんだが、
観測気球さんよりBlogWriteなるツールを紹介してもらったから
さっそくやってみた。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
できました!

いやぁこんな便利なツールがあるんだね。
まだまだ開発途中っぽい感じがするが
これからにかなり期待。

観測気球さんにはマジ感謝です。


■リンク■
BlogWrite/ウィザシステム

| | Comments (31) | TrackBack (0)

ヤフオク

ヤフオクで服を落札。
今日届いた。

また微妙・・・

実は前も落札したことあるんだが、
その時も全然サイズとかが違うんでかなり凹んで。

もうヤフオクで服を落札するのはやめようって思ったんだが、
ついまた落札してしまった・・・

やっぱ服は実際に試着とか手に取らなきゃだめだね。

もう絶対に2度とヤフオクで服を落札しないことを
ここに誓います。

| | Comments (61) | TrackBack (0)

新年会

今日は飲み会。

たぶん家帰ってから更新できないので
会社から更新してみる。

今日の飲み会の面子は
部の面子を適当にかき集めた感じ。

声がかからなかった人はどんな気持ちなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TClock

TClockなるソフトを知った。
まぁ使ってるのはTClock Lightだが。

めっちゃええやん!!

右下の時計ならまだしもスタートボタン改造とか、
あとタイマーとか俺的に最高。

ネットずっとやっててもこういうすばらしいソフトに出会うのって意外に少ないよね。
それだけにうれしい。

でも同じWindows2000なのに会社のPCでは
スタートボタンを変更することができない・・・
なんでだろ・・・
 普通にできた。

スタートボタン  時計

■リンク■
かずぼんのホームページ Kazubon's Homepage

| | Comments (24) | TrackBack (0)

サイトデザイン更新

サイトのデザインを変えた。ってか昔のにもどした。
やっぱ片サイドだとシンプルな感じでいいね。

なんで両サイドにしたかってGoogleAdsenseですよ。
こんなんで小遣い稼ぎになるなんて思ってた俺が馬鹿で。
こんな日記みたいなサイトにそんな人が来るはずもなく、
クリックするはずもなく。

じゃあサイドバーをやめて個別のページ(固定リンク)に
GoogleAdsenseやろうって思って、やろうと思ったんだけど、
なんかどうも表示されないんだよね。

んでなんでかなぁって実際にできたところのソース見てたら、
どうもAdsenseのソースのところに<br />ってなってるの。

なんだろうって思ってずっと調べてたら、どうも表示設定の
テキストフォーマットの初期設定
ってのが原因のようなのです。

この設定がデフォルトでは「改行を反映させる」になってるんだが、
これを「なし」にしたらできた。

そういうことかよ・・・

今まで改行のタグとかやんなくて便利だなぁって思ってたら、
こんな落ちがあるんだ・・・

しかも最悪なことに昔の記事にはこの設定は反映することができないらしくて・・・・
つまり昔の記事の個別ページにGoogleAdsenseを載せることはできないと。

(´・ω・`)ショボーン

■参考サイト■
文字書きわーるど♪: 引用文を目立たせる/観測気球


□■追記■□ ---- 2005年1月17日 20時55分 ------------------
観測気球さんからのトラバで昔の記事にもこの設定は反映することができないることが判明!
観測気球さんありがとう!(・∀・)

しかし・・・
ココログヘルプ:記事の作成ページの表示をカスタマイズする
この機能は、ココログプラス、ココログプロのみ利用可能です

( ´-`)チュンチュン

□■追記■□ ---- 2005年1月20日 21時18分 ------------------
BlogWriteなるツールでできた!
詳細(?)はこちら

| | Comments (23) | TrackBack (1)

文字の大きさテスト

なんかフォントサイズ変えようとしたら
変わらんかったり、ブラウザによって違うので
テストしてみます。


defaultテスト
font size="1"テスト
font size="2"テスト
font size="3"テスト
font size="4"テスト
font size="5"テスト

defaultテスト
font size="+1"テスト
font size="+2"テスト
font size="+3"テスト
font size="+4"テスト
font size="+5"テスト

defaultテスト
font size="-1"テスト
font size="-2"テスト
font size="-3"テスト
font size="-4"テスト
font size="-5"テスト

defaultテスト
font-size:largeテスト
font-size:x-largeテスト
font-size:xx-largeテスト

defaultテスト
font-size:smallテスト
font-size:x-smallテスト
font-size:xx-smallテスト

defaultテスト
font-size:120%テスト
font-size:140%テスト
font-size:160%テスト

defaultテスト
font-size:80%テスト
font-size:60%テスト
font-size:40%テスト

defaultテスト
font-size:0.8emテスト
font-size:0.6emテスト
font-size:0.4emテスト

InternetExplorerだとスタイルシートの影響なのか
フォントを小さくするのがうまくいかないね。

Mozilla Firefoxだと大丈夫だったりするね。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

お仕事

そういや次の仕事が決まった。
PL/SQLだと。

まぁちと勉強したんだが、そんなに難しそうじゃないな。
ってか今月いっぱいだけだし。

あぁJavaやりてぇ

| | Comments (66) | TrackBack (0)

MDIE

今までファイラーはSpeedCommanderなるものを使っていたんだが、
今日ふと2chサーフィンしてたらMDIEなるファイラーを見つけた。

って使ってみたらめちゃくちゃいいじゃん!!

とりあえずまだ弄り途中だが、
今のところ俺の要望は全部満たしている。

ありがとうMDIE
さようならSpeedCommander

| | Comments (35) | TrackBack (0)

通帳記入

ふと銀行の残高みたら異常に減っているような気がした。
だからたまりにたまった通帳記入をやりに行った。

通帳記入は本当たまにしかやらないから
いつもものすごい時間が掛かる。
まぁものすごいって行っても10~15分だけどね。

んで驚いたのが先月の12月20日あたりなんだが
約一ヶ月で30万ぐらいもおろしてる・・・
俺何そんな使ったんだ・・・

確かに忘年会新年会と飲み会がいっぱいあったのは事実だが。
でも酒代でそんなに減るとは思えないし。

しばらくはマジ金使うの控えます。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

次の仕事

今日部長から来週からの仕事についてちらっと話があった。

いったい今度はどんな仕事なのだろうか。

自分の人生がすばらしくなる仕事でありますように。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

錦繍 / 宮本輝

錦繍
錦繍

書簡体。
つまりこの作品はある二人の手紙のやりとりのみである。
昔夫婦だった二人が離婚後、10年ぶりに出会うところから始まる。

おもしろくて一気に読んでしまったのだが、
印象に残ってるのは、「人間の業(ごう)」という部分。

「業(ごう)」を辞書で調べたらこうあった。

身体・言語・心による人間の働き・行為。
行為は必ずその結果をもたらし,
また現在の事態は必ずそれを生む行為を過去に持っているとする思想。

二人とも不幸になった原因をすべて過去のせいにし、
「俺といると不幸になる。」「不幸が始まった。」と言っていたが、
段々と <いま> というものを生きはじめる様がおもしろかった。

また別の作品を読んでみたい。

| | Comments (82) | TrackBack (2)

NAPTとIPマスカレードの違い

勉強しててすごい気になったこと。

よくNATとNAPTの違いってのはよく見かけるんだが、
「NAPT(IPマスカレード)」のようにカッコで括られていたりして。
NAPTとIPマスカレードとは何が違うんだろうって調べてみた。


まぁ結論から言うと、
まったく同じものと思ってなんら差し支えない
ということでした・・・。
でもそれじゃあこのもやもやしたものが消えないよ
ってことなので簡単に説明を。


もともとIPマスカレードという言葉はLinuxから生まれたらしい。
Linuxでそういうソフト(モジュール)が生まれて、
それを後からRFCで定義した名前がNAPTってことらしい。
(RFCってのは技術を規定した文章のこと。)

最初にNATっていう技術があって
それの進化版がNAPTのようなイメージだが、
実際に英語を見るとわかりやすい。

NATは Network Address Translation
NAPTは Network Address Port Translation

余は変換するためにアドレスにポートを付け加えたってことだね。

その技術をLinuxが最初に作り、
その時つけた名前がIPマスカレードであり、
じゃあそれをちゃんと文章で規定しましょうってことになって
その時にNATっていうものがあったから
それに対応してNAPTって名前にしたんだね。

だから違いはないってこと。
IPマスカレードはNAPTの実装の一つということ。

メーカー等でも適当に呼ばれているらしいし、
どっちでもいいってことなんですよ。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

気持ち

気持ちって周りの人に影響されるよね。

前も書いたけど、今会社で一緒のチーム仕事してる人たちとの
価値観が全然合わなくてもう嫌になってきたんよね。

何が嫌だって、仕事に対してのモチベーションが低すぎ。
みんな何でその仕事やろうと思ったんだよ。
自分で決めたんだろ。
なんのために仕事してるんだよ。
もっと自分の仕事にプライドもてよ。
もてないならやめろよ。

まわりがどう思うが関係ないことなんだが、
そういう人たちと一緒にいると、自分もそういう気持ちになってきてしまうから不思議だよね。
最近そんなことに疲れてきた。

俺はもっと自分にプライド持っているやつと仕事したい。


んで今日会社で、業務が終わった後に勉強会のようなものが
あったんだが、俺は喜んで参加した。
まぁもちろん俺のチームのやつらはまったく参加しなかったが。

実際参加してみるとやっぱりやる気のある人たちが参加しているわけで。
今日そういう人たちと一緒に勉強したんだがすごい楽しくて。

この人たちと仕事したいって思った。
すごいパワーをもらった。

だからもう今いるチームからは抜けさせてもらうって決めた。

| | Comments (53) | TrackBack (0)

きらきらひかる / 江國香織

きらきらひかる
きらきらひかる

ホモとアル中
そんな二人の結婚生活を描いた作品

この人の作品を読むのは2回目で前に
号泣する準備はできていたを読んだことがあった。
それは短編集でなんかいまいちだったけど、
このきらきらひかるはおもしろかった。

まぁホモとアル中ってのがすごいんだが、
さらにホモの恋人も加えた3人の
すごい純粋な気持ちに、ただただ感動してしまった。
純粋がゆえにいろんな問題がおこってしまうんだけどね。

笑子が
「どうしてこのままじゃいけないのかしら。
 このままでこんなに自然なのに」

って言ったののがすごい心に残ってる。

こんなに自然なのに。
って傍からみたら全然自然じゃないのに
これ読んでるとものすごい自然な恋愛に思えてくるのが不思議だ。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

成人式

今日は成人式ってことで元彼が20歳でまさに成人。

別れたけど別に気まずいとか全然ないし、
むしろ振袖姿見たいから普通に見に行った。

きれいだったね。

でもなんかやっぱ別れたからか素直にきれいじゃん!って言えない自分がいた。

んでそのあと飯食いに行った。
ガストへ。

本当こうやって飯食ってると付き合ってることとまったく変わらんし、
普通に今でも付き合ってるみたいだし。

彼女は戻る気があるのだろうか。

俺は戻りたいっていったら戻りたいけど、
戻りたくないっていったら戻りたくない。

少し自立しなきゃなって思った。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

西の魔女が死んだ / 梨木香歩

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ

すごい読みやすくて短いからあっという間に読んでしまった。
登校拒否の少女が魔女修行(?)を行う話。

いちばん大切なのは、意志の力。
自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力

これが魔女修行のひとつであり一番なこと。
別に魔女ではなくても誰でもできるし、
それでいて極少数の人しかできないことだね。

ちなみにこれ一番最後を電車の中で読んでたんだが、
あぶなく涙流すところだった。( ;∀;)
なにかあの場面はすごい感動した。

あと、おばぁちゃんの「アイ・ノウ」はなんかすごい想像できるね。

なんかすごいピュアな心になれた小説でした。

| | Comments (110) | TrackBack (0)

塩狩峠 / 三浦綾子

塩狩峠
塩狩峠

久々に小説というものを買いまくった。
新潮文庫での読者アンケートベスト10みたいのがあったんで、
とりあえず全部読んで見ようかなと。

まず塩狩峠

おもしろい!
小説ってこんなおもしろいんだと俺を興奮させてくれた。

ある人の一生を描いた作品なんだが、
最後の結末もすごいんだが、少年時代から働くあたりまでが俺好きだ。

俺の両親が宗教家ってのもあってすごい共感できるとこもあったが、
なにより心情がすごい描かれているところ(?)がすげぇと。
「性」っていうのと「死」ってのに悩む心情を文章にしてるところとかね。

あとやっぱ主人公のまっすぐで正直な心はすごい俺を感動させてくれた。
いろいろな場面でね。

まぁまたしばらくしたら是非とも読んでみたいですね。

| | Comments (362) | TrackBack (1)

FFX-2クリア

いやぁクリアしたよ。
最近はまたすんごいゲーム漬けでした・・・

んでクリアしてどうかっていうと・・・なんか微妙・・・
やっぱ世間で言われているように駄作だったかな。

でも何がってFFXのエンディングがあんなんだから
そりゃあやりたくなりますわ。

ちょっと悲しすぎますからね。

何度泣いたことか・・・

やっぱあれで終わりで良かったんかなぁ。
いやでもなぁ・・・

まぁ一応結果ハッピーエンドってことで。


ってかFFX-2のユウナ全然違うじゃん!
化粧が違うのかしらんが顔違いすぎ!

そんなFFX-2でした。


■参考サイト
ファイナルファンタジーX-2 データベース
ここFFXに続いて参考させていただきました。
ファイナルファンタジー10-2攻略通信
ここもFFXで参考にしたため。
FINAL FANTASY X-2 100%への指標
コンプ率に関しては完璧です。

| | Comments (238) | TrackBack (0)

人付き合い

どうも社内の人と価値観が合わない。
この前の飲み会ではっきり確信した。

なにが合わないって、全部だろうか。

もう生きるってことから何から違うように感じてしまった。
できるだけこいつらと一緒にいたくないとまで思ってしまった。

別に自分のほうが優れているとかじゃなくて、
でもこいつら腐ってるなって。

非常に複雑な気持ち・・・

逃げ出したい。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

淋病日記ラスト

あっという間に淋病が治ってしまったわけですが、
今回の淋病日記をまとめたいと思います。


まず自覚症状についてなんだが、
潜伏期間は2~10日だと。

日記に書いたとおり、自分の場合は1日目からチン○が少し痛くて、
おかしいなぁって思ってたんだけど、4日目の夜に確定した感じ。

俺淋病かな?って思っている人もいると思うんだけど、
黄色いウミがでたり、キンタ○が痛み出したりと
症状が普通じゃないのでまずわかると思います。

だがしかしいろいろな性病があるので、
なかなかどの病気かっていうのはわからないと思うんだけど
少しでもおかしいなって思った人は
すぐ病院に行くべきであると思います。
確かに行くの面倒くさい気持ちはわかるが、絶対に行くべきです。

淋病は特に大丈夫ですが、
中には治療が遅れるとヤバイ病気もあったりとか・・・
性器のことですから。
早期発見,治療に越したことはないです。

ちなみに病院なんだが、俺の調べたところ
泌尿器科性病科のどちらかっぽい。
俺は前者ね。まぁ自分の家の近くにあるほう行きましょう。


さて次に治療方法について、
これは基本的に抗生物質による薬物療法なんですが、
ネットで調べて注射が最強ってを見つけたんですよ。
まぁ実際に俺の行った病院はいきなり注射打ちましょうって言ってくれたんでマジ良かった。
マジ一週間もしないで治ったし。

薬でももちろん治るんだが、
俺が調べた限り意外と治りにくいとかもありました。
結局注射打って治ったとかね。

だから病院でもし薬治療って言われたら
勇気を出して注射してくださいって言いましょう。
自分のためです。

ちなみに注射したその日の料金は3640円でしたよ。
これが安いのか高いのかわからんが、
俺的には安いと思った。


さて最後に風俗について。
俺はまんまと風俗でうつされました。

まぁ何が悪いって生でヤッタってことですね・・・
ちゃんとゴムつけてればまずうつってなかったでしょう。

しかし淋病は性器以外にも眼と喉にもうつるらしいのです。
つまり女の子の喉に淋菌があったらフェラでもうつるってことです。
キスしても喉にうつる可能性があるってことでもあるのかな?
ヤバイってことです。

いやでもね。
淋病ならネタにもなるし、薬で治療できるし、いいですよ。

でもねエイズとかうつされたらシャレになんないですよ!

淋病になってふと気づいたんですが、
淋病うつされたってことはもしその子がエイズだったら
エイズうつされた可能性あるのか!?って思ったんですよ。
俺夜寝れませんでした。
これをエイズノイローゼというらしいです。

まぁ生でヤッテもうつる可能性は0.1%~1%ってことだし、
しかも本当に俺それ一回きりだし、
とか自分を落ち着けてなんとかやってますが。

エイズは感染してから約3ヶ月ぐらいしないと
エイズ検査しても正しく判定されないということで
3ヵ月後に検査行くつもりです。

本当に風俗は危険だと感じました。
ちゃんとしたところ行けばまったく問題ないかも知れんが、
一回うつされたってことで、
やっぱそういう性病とかエイズとかに敏感になってしまって
しばらくはいかれないでしょう・・・

本当に反省しています。

ある意味このタイミングで性病になって良かったかなってのも思ってます。
いろいろ考えさせてくれましたから。

だからみなさんも本当に気をつけましょう。

軽い気持ちで行って、もしエイズになったら・・・
あなたはどうしますか?


<<淋病日記7
最初から見る

なぜ!?淋病日記には続きがあった・・・


| | Comments (131) | TrackBack (1)

正月

いやぁ
あっという間の正月でしたね。

もう今日仕事かよ!

だるかった・・・。
まぁしゃあねぇな。


ってか今年の正月休みひどかったな。

ずっとゲームやってたね。
一日15時間ぐらい。

振り返ると最悪ですね。

でもカウントダウンはいつものメンバーで
めちゃくちゃ楽しく過ごさせていただきましたし、
大学の友人との新年会はマジ相変わらず最高でした。
まぁ彼女いないとこんなもんかな・・・

そういや友達7人で買った年末ジャンボ宝くじなんだが
まったくでしたね・・・
7万買って2万バックぐらいかな。
こんなもんだな。

取らぬ狸の皮算用じゃないけど、いろいろ想像しまくったな・・・。


そんな俺の正月でした。

| | Comments (21) | TrackBack (1)

2005年

いやぁ
明けましておめでとうございます!

今年も良き年でありますように!

| | Comments (81) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »