« シークレットウィンドウ / Secret Window | Main | 麺屋武蔵 / 新宿 »

大勝軒 / 東池袋

ついに行きました。

大勝軒

いやぁ行こう行こうと思ってたけど、
なかなか行く機会なくてなぁ。
少し池袋からじゃ遠いいし、並ぶのだるいし・・・

でもなんかこの前友達とラーメンの話になって
そろそろ食いてぇなって思って。


土曜日
着いたのは10時前か。

11時開店ということで何時に行こうか迷ったけど
友達が1時間半ぐらい並んだっていうから
9時半ぐらいに行こうかなって思ってた。
でもさすがに早いなと思って10時を目安に到着。

有楽町線の東池袋駅から歩いて2分ぐらいか。
少し迷ったが通りにでたらすぐわかった。

すでに10人ばかし並んでいる・・・
さすが・・・

なんか知らんが並んでいる人はイスに座ってるんよね。
んで若いあんちゃんに聞いたら、適当にあそこから持ってきた。
って指さしたほう見たら確かにイスやテーブルが。

外でも食えるように用意してるんね。
そのイスを勝手に持ってきてるわけか。

まぁんじゃあ俺もってことで持ってきて座って
じっとウォークマンを聴きながら待つ。

初めてで一人だからなんか緊張した。


んで動きがあったのが10時半。
もう中に入れるようだ。
イスを元に戻して、列に並んで、店内へ。

せまっ!って思ったけど
まぁこんなもんかと思いつつ、テーブル席へ。

4人座れるテーブルが2つと、カウンターに6人ぐらい座れるから
全部で14人ぐらいかな。
中からじゃ見えんかったが、外にも座ってるのかな。

んでさっそく失敗したんだが、
入り口んところにあるコップを入るときに持ってこなきゃ
水飲めないのね・・・
知らんよそんなの・・・


まず店内を物色。

いろいろ張ってあったね。
新聞やら雑誌の切り抜きやら
有名人のサインやら、いろいろと。

まぁこんだけ有名店ですからね。


と思ってるうちにおっさんが注文をとりに狭い中入ってきた。

ん~何食おうかと。
ここはなんて言ってもつけ麺の元祖だから「もりそば」か迷ったけど
やっぱここはベタに「中華そば」。
ラーメン屋ははじめはデフォルトでしょ。

周りの人はなんかいろいろ頼んでたなぁ。
よくわからんが、チャーシュー多め。みたいなことも言ってたな。
常連かなぁ。

俺も次来たときはそれ言ってみよっかな。


さてウォークマンを再びカシャカシャ聞いていると
10時50分ぐらいになにか動きが。

どうやら「中華そば」の人が先のようだ。
ほかにも頼んだ人が2人ほどいたので先にいただく。


う~ん。
うまそうだ。

量が多い多いって聞いてたからどんなもんかと思ったが
そこまででもないよう。

そこでふと気づいたんだがレンゲがない。
うわぁカウンターにあるよ・・・
それもセルフサービスってことね。
知らんよそんなの・・・

まぁいいやと思って麺に食いつく。


ん、やらかいな。

まず最初の麺を口にして思ったこと。
固麺が好きな俺にとってはちと残念だ。

こういうもんなのかなぁなんて思いつつ食い続けると
そんなことも関係ないぐらいうめぇ!
どんどん胃に入っていく。
量がそれなりにあるにもかかわらずどんどん減っていく。

半分ぐらい食ったぐらいに、
あんま好きじゃないやらかい麺が、なぜかすげぇうまくなってきた。

なんだこの感じ。
パンみたいな感じ。(表現できねぇ・・・)

って思っている間に完食。
いやぁ、うまい!

さすが超有名店だけあって、うまいね。
度肝を抜かれるってほどじゃないが、やっぱうまいよ。


さて、食い終わったら会計
しかし、なんせ初めてなのでわからん。
まぁおそらく店先でだろうと思って、周りの様子を伺う。

そしたら同じ中華そばを食ってた兄さんが
食い終わったようで立ち上がって店先へ。

ほぉやっぱ店先かぁなんて思ってたら、
手に食い終わったラーメンの器を持ってる!

自分で片付けるのか!
あぶねぇ。見ておいて良かった。

ってなことで自分で器もって店の兄さんに渡して会計。
630円だっけな。
最近のラーメン高いから、すげぇ安く感じた。

店でると外はやっぱ並んでるねぇ。
しかし、さすがだな・・・

ってなことで大勝軒完食でした。


最後に。
一回だけ食えばいいやって行く前は思ってたけど、
また食いてぇや。
また並ぶか。

■リンク■
ぐるなびラーメン
ラーメン&つけ麺食べ歩き

|

« シークレットウィンドウ / Secret Window | Main | 麺屋武蔵 / 新宿 »

Comments

I delight in, lead to I discovered exactly what I was looking for. You have ended my four day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

Posted by: electric saver nitro | 2015.10.16 at 23:35

Hi just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the images aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different web browsers and both show the same outcome.

Posted by: sbothai | 2015.10.29 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56900/4125972

Listed below are links to weblogs that reference 大勝軒 / 東池袋:

» どこのつけ麺がうまい? [GonbeのMyBlog]
「くたばれぞこないのババア、つけ麺みてーな顔しやがって!」(毒蝮三太夫) とはちと違いますが、どこのうつけ麺のうまいおすすめの店があれば皆様にコメントいただきます。 つけ麺といっても、名称がもりそば(池袋大勝軒系)、つけそば(丸長)などいろいろあります。 ブログにつけ麺関係の記事載せている方、申し訳ありませんが勝手にTBするかもしれないのでご留意ください。よろしくお願いします。 自分としては 大勝軒(池袋系・横浜駅西口) さいたま屋(浦和) やすべえ(高田馬場) 大勝軒(高田馬場) 丸長(目白... [Read More]

Tracked on 2005.05.16 at 19:01

» 東池袋大勝軒@東池袋 [むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)]
 9:30、店の前に到着。すでに6人の先客あり。うち3人は古くからの常連だろう。酒を酌み交わして歓談しているのであった。時間の都合と、その行列の凄まじさを聞いてことこともあってなかなか行けなかったこの店、東池袋大勝軒。残念ながら、店主山岸一雄氏は病のため店には出ていないそうだが、味、態度は別として、この”ラーメンの聖地”をレポしたい。     東池袋大勝軒@東池袋  食べた物:特製もりそば650円、お酒(ひや)350円 近くに備え付きの椅子を取り、開店まで待つ(隣の人が教えてくれた)。時折店から出... [Read More]

Tracked on 2005.11.19 at 23:22

« シークレットウィンドウ / Secret Window | Main | 麺屋武蔵 / 新宿 »