« July 2005 | Main | September 2005 »

ご先祖様

夏休みに珍しく家族そろってお墓参りへ。

俺、昔両親がお墓参り行くって言っても行かなかったんだよね。
全然行かなかった。
何年も。

面倒くさいから。

今思うとホントありえないけど。

でもいつからか積極的に行くようになった。
いつからだっけな。
確か大学の3年とかかな。

なんでかっていうと、俺思ったんだ。
絶対にご先祖様に感謝しなければならない。
絶対に。

あたりまえのことなんだけど、普通の人はどう思ってるんだろ。



先日友人に子供ができた。
いつかは俺も子供ができると思う。
自分の血を継いだ子供が。

絶対めちゃくちゃ大切に育てると思う。

だって自分と愛する人の子供だ。

自分も両親にめちゃくちゃ大切に育てられてきた。
両親もおじいちゃんおばあちゃんにめちゃくちゃ大切に育てられてきたと思う。
そうやってめちゃくちゃ大事に大切に育てられてきて繋がっている

いつか自分の子供にも子供ができるだろう。
いつか俺もおじいちゃんになる。
俺はめちゃくちゃおじいちゃんおばあちゃんにかわいがられた。
だから俺も自分の孫をめちゃくちゃかわいがるだろう。
おじいちゃんおばあちゃんが大好きだ。

じゃあ俺のひいおじいちゃんは?
知らない。
そう俺はひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのことを知らない
ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの血を受け継いでるのに
俺はどんな人かさえ知らない。
どんな気持ちだろう?

今の親の世代が尽きれば、
ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの存在を知る人は
ほとんどいなくなると思う。(例外は除いて)
めちゃくちゃ大切に大事に育てた子供たち、孫たち。
ずっと繋がっているはずなのに、誰もその存在を知らない。
悲しいと思う。

自分がいつか死んで、
自分の存在を知る人がこの世からいなくなったら・・・

絶対悲しい。


1世代前は両親2人
2世代前は両親の両親だから4人。(おばあちゃんおじいちゃんね)
さらにその前は8人。
そうやって考えるとすごい。
10世代前までさかのぼると1024人にもなる。
つまり1024人もの人の血を受け継いでいるわけだ。

仮に30歳で子供を産むとする。
10世代前というとおよそ300年前。
つまり17××年あの時
僕らのずっ~と昔のひい×8おじいちゃんとひい×8おばあちゃんが
恋に落ちて子供を産まなければ
俺は存在しない。

あたりまえのことで、くだらないことだけど、
この事実は忘れてはならないと思う。

これが紀元前とかまで考えると天文学的数字になる。
そう考えると絶対みんな血つながってるよなぁ。


ある時俺はそう考えた。

だから俺は絶対にその人たちに感謝して生きようって思った。
知らない人たちだけど。
知ることはかなり難しいけど。

意識することはできる。


その時代その時代一生懸命生きてたはずだ。
いろんな辛いこともあっただろう。
残酷な出来事もあったかもしれない。
裕福であった時期もあっただろう。
人から敬れる時もあったかもしれない。
人から恨まれる時もあったかもしれない。

しかしそうやって生きてきて繋がってきた。
そして今自分がいる。

だから絶対にご先祖様は大切にしなければならない。
感謝しなければならない。

と俺は思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

胃酸

最近胃が痛い・・・

おそらくストレスであろう。
胃潰瘍等まで発展しなければよいが・・・


このストレスの原因を考えてみた。

主に2つ原因があると思う。
1つは会社、1つは将来


1つ目の会社
正直仕事がつまらなすぎる。
雑用。
そして暇。

最初は絶対に文句を言わないで言われたことをやると志していたが、
さすがに限界がある。

つまらない仕事の中で懸命に自分に言い聞かせていたが・・・

最近はこの時間を利用して、
仕事中にいかに別のことを出来るのかとやっているのだが、
逆にまわりの人の目が気になりストレスになっているような気がする。

あと人と話す機会がない。
一日中パソコン相手。

たまに同仕事仲間と話し合うことがあるがそのときは
非常に心がすっきりする。

やはり人と接することが重要なんだなと。


2つ目の将来
将来の起業の夢に向けて様々なことに励んでいるわけだが。

セミナー等に参加していろいろな人と出会うのだが、
皆それぞれに志がしっかりしていてすごいと感心する。

それに比べ未だ自分は夢が明確になっていないので、
そこに非常にストレスを感じているような気がする。

自分の中で焦りがあるような気がする。

やはりセミナー等で出会う人は年上の方が多いので、
それに比べたら自分はまだまだ時間があるので焦る必要がないんじゃないか!?

しかし、いくら年上とはいえ着実に進んでいる姿を見ると
なぜか焦ってしまう。。。

大丈夫。
マイペースで行こう。

自分を見失ったら駄目だ。

よし、明日からもまたがんばろう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

またやってしまった。

酒が入ると止まらない・・・

ビール2杯飲んだらもう終わり。
飲みまくり食べまくり・・・

次の日内蔵が完全に逝っている。


こんな自分を変えるため、
いよいよ立ち上がります。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »